頭髪navi

雑誌みたいな髪型にできない!髪の悩み

皆さん、どんな髪の悩みをお持ちですか?
私は剛毛で、なかなかパーマが効きにくいことや、カラーの色が入りにくいこと、髪型のアレンジが綺麗にできないことが悩みです。カットすると、美容師さんはなんとか毛先を自然に見せようとすいてくれるのですが、髪一本一本が太いので、どうしても「切りっぱなし」みたいな感じで不自然に終わることが多いです。まだそんなに年ではないですが、白髪も多いです。
私みたいなお悩みを持っている方って、意外と多いんじゃないでしょうか。
美容室はクーポンとかを使うことが多いので毎回違うところに行ったりするのですが、そのたびに「すごくコシのある髪ですね・・・」と言われたりします。
パーマもカラーも、「すごく効きにくい髪らしいので」と先に伝えて施術を受けるので、美容師さんも一番強い薬剤を使ってくれたりするのですが、それでもタイマーを何度も鳴らされつつ人の3倍ぐらいの時間がかかります。後で来た人がどんどん先に帰って行く・・・。美容師さんも途中で確認に来るたびに「もうちょっと待ってくださいね」と苦笑い。
それにパーマやカラーで多少髪が柔らかくなっても、雑誌に載っているようなヘアアレンジを(「髪をラフにまとめてくしゅっとさせるとか、クシで逆毛を立たせる」とか)したくても、そこまで柔かくないので、結局だいたいいつも髪を下ろしています。
もちろん、シャンプーやトリートメントを変えたりもしています。ヘナも一時期使っていました。変えた時には「あ、良さそうだな」と、なんとなく効果を感じることもあるのですが、しばらく経つと結局同じような髪質になるんですよね・・・どうしたものか。
だから「髪質を柔らかくするシャンプー」なんていう宣伝文句の高価なシャンプーも、興味はあるものの、あまり手を出せていません。もしそれが効果があったとしても、一瞬で終わってしまう効果なら意味がないし、そのシャンプーを継続していくは金銭的に、ちょっと。なるべくなら、やっぱりお金をかけずにずっと続けられるケアをして、美しい髪を手に入れたいですよね。
仲間由紀恵さんみたいなコシのある美髪も素敵ですけど、私の理想としては、サラサラで且つ柔らかな、カールがすごく自然に見える(毛束が固まっていなくてバラバラな)髪が理想です。
そういった髪を目指して、できるだけお金をかけずに色々挑戦してみたいと思います。

 

髪の毛のつくり・成分